2010年12月25日土曜日

観光客「言葉の壁」に助っ人 IDAとFVC 外国人留学生紹介で提?

 人材派遣業のアイ?ディ?アクセス(IDA、大阪市中央区)とフォースバレー?コンシェルジュ(FVC、東京都千代田区)は業務提携し、ファッションや化粧品関連業界に向けて、外国人留学生の人材紹介ビジネスを展開する。

 外国人観光客が快適に買い物を楽しめる環境づくりのニーズが高まると判断、両社の強みを融合し外国人相手に接客できる即戦力の人材供給に乗り出した。

 個人観光ビザの緩和によって中国人観光客が拡大したのを追い風に、百貨店では外国人観光客の売り上げが増加基調にある。しかし、“言葉の壁”は高く、関連市場の活性化に向けて外国人観光客との接客力が問われる。

 両社は、今回の提携によって3つのサポートメニューを用意した。2つは外国人観光客の対応支援だ。具体的には、FVCの留学生を中心とした豊富な外国人材ネットワークを生かし、販売接客業に適した人材を派遣する。

 また、店頭とコールセンターをテレビ電話などで結び、ファッションアドバイザーが外国人観光客の要望に応える態勢も構築した。このサービスは、すでに観光地域で英語と中国語、韓国語によって提供している。

 一方、ファッションや化粧品業界で中国進出が加速し、語学力と販売力を備えた人材ニーズが高まっていることを踏まえ、東京大学や慶応大学などに通う留学生の中から、現地に見合った適正な人材を紹介する。

 IDAはファッションと化粧品に特化した人材派遣会社。FVCは日本企業と海外を結ぶ国内最大規模の外国人留学生ネットワークを構築している。

【関連記事】
「クール?ジャパン」売り込め! 海外進出へ経産省が特命チーム
スキー客呼び込め! 西武グループと新潟県がタッグ
成長の切り札「観光立国」 標的は中国
横浜みなとみらいに大規模商業施設 新ランドマークに、三菱地所
スマートフォン、5年後に携帯市場の過半数に 09年度の9倍超


引用元:アイオン-ナビ AION-NAVI - AION,アイオンの掲示板,BBSです,ユニーク 装備の情報,WIKI 攻略,RMT コンビニなどサービスを提供します。

0 件のコメント:

コメントを投稿